

俺のダメネタデッキはいかがですか? エーリア回

更新できるときに更新するしかねえ!
応援メッセージを見てちょっとやる気になったのは秘密だ!

今回のテーマは

エーリアン

エーリアンとは、宇宙からこの惑星を支配しようとしている悪いやつらなのだ!
彼らの企みをとめるためE・HEROとD-HEROは一時的に同盟を結び対抗。
一方で謎の光のヒーローが出現、彼は敵か?味方か?
惑星の運命をかけた決戦が刻一刻と近づいている!

そんなストーリーは存在しない。そもそもエーリアンてどこ出身だよ?惑星A?ネオスはネオスペース出身だけどさ。遊戯王スタッフはライトノベル作家雇ってせめてDTの設定をしっかり小説化するべき(カード付属で)。結構商売としてはありだと思うんだけどなあ…。

駄文が続いてしまった。

さて今回のキーカードは


これを見て使徒が思い浮かんだやつは、本能的に狂戦士タイプ
上級 なし!(エーリアンは下級兵士のあつまりだ!)

下級 17枚
オシャレオン 2
エーリアン・ソルジャー 3
エーリアン・ウォーリアー3
エーリアン・キッズ3
エーリアン・グレイ3
エーリアンモナイト3

魔法 17枚
トライアングルエリア 3
一族の結束 3
古の森 2
古代遺跡 コードA 3
ビックバンシュート
サイクロン 2
おろかな埋葬
光の護封剣
死者蘇生

罠 6枚
毒蛇の供物 3
デモンズ・チェーン3

エクストラ 3枚
宇宙砦ゴルガー3

前回のデッキが制限カード積み込みデッキだとしたら今回のデッキは制限、準制が5枚しか入っていないという、とても謙虚なデッキ。
基本は永続系統のマジックを張りまくり、それをゴルガーでバウンス。カウンターを使いカード破壊or古代遺跡で大量展開、一族の結束で強化したエーリアンでダイレクトアタック、即効勝負をつけるというとてもシンプルなデッキ。しかしこのデッキ弱点がいくつかある。

1 アンモナイトのためにレベル4エーリアンを即効で墓地に送らないといけない。
エーリアンモナイトはこれ一枚でゴルガーを召喚することが可能な、最強クラスのチューナーだが効果発動のためにはどうしても最低1枚はレベル4エーリアンが墓地にいないといけない。初手モンスターアンモナイトだけは避けたい完全な事故である。そのためにもおろかな埋葬は必要。そしてもうひとつの隠れた墓地肥やしがトライアングルエリア。
ネットで調べたら安かった、前のレイブロントもそうだが安いカードが実はいい働きをすると知ったときの感動はやはりいい、カードは買わないけどね
エンドターン破壊されるし、Aカウンター必要だから正直微妙だと思っていた自分の浅はかさが本当に愚かしいと思った、速攻魔法で破壊効果のあるものが弱いはずがない。実はAカウンター1個は組み方しだいであっという間にのる。グレイ、キッズをフル投入したら相手ターンに楽々発動、発動後破壊されるけどデッキから呼んでくれるので、デッキ圧縮、結果的に墓地アドバンテージを得られる。さらに相手の場にカード二枚、こちらに供物があるようなものなら、エンド供物でごっそりアドが奪える。超優秀カードである。
そしてもっと恐ろしいのが、自分のターンの使用でエンドカードとなる可能性をもつところである。
例として上げると

相手 場 表側表示モンスター1体(効果破壊耐性なし)
自分 場 結束1枚 手札 アンモナイト、トライアングルエリア 墓地にレベル4エーリアン

①アンモナイト召喚からレベル4エーリアン蘇生、シンクロでゴルガー。
②特殊能力結束バウンス、相手モンスターにカウンターを載せる。
③トライアングルエリア発動 相手モンスター破壊、ソルジャー召喚。
④結束を張りなおして、ソルジャーとゴルガーでダイレクト。合計ダメ 1900+800+2600+800=6100

1キルとまではいきませんが結構お手軽にこういったコンボを生み出せるのがこのデッキのよさ。
トライアングルエリアは火霊術のような感覚でつかうとグット。
相手に何かさせる前にゴルガーと結束で押しつぶせ!

2 弾圧、スキドレで死ぬ。
特殊召喚重視なのでこれらを張られるとアンモナイトが本格的にごみに。
そしてスキドレでカウンターが乗せれないとやれることが一気に減少、供物でつぶすしかねえ!

3 大嵐が怖い…いや怖かった。
永続系統を張りまくるので大嵐で一気にアドを奪われる恐れがあったのだが、そこは解消された。

4 新たな恐怖、死者蘇生が危険
ゴルガーはできるだけ通常の破壊だけは避けたい。なぜなら死者蘇生で相手にぶんどられた瞬間、高確率でアドを奪われる可能性があるからだ!まあ洗脳がなくなったし…。

ええどうだったでしょうかこのエーリアンデッキ。まだまだ改善の余地があると思いますが、自分の発想だとここまでが限界です(汗)。
あとコメくれた人ありがとー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なやまし

Author:なやまし
サイコデュエリスト(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ブロとも一覧

デュエル日記

まあいい。まあいいさblog

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
時々比較対象が悪い投票
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
