スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺の駄目ネタデッキはいかがですか? 第12回

お久しぶりです。またも更新が伸びてしまった…

いや、だって忙しいんだもん!

な筆者なやましです。

今回のデッキレシピは氷結界…

じゃなくて

ジュラック

じゃなくて

急遽予定を変更して新デッキのレシピ公開
いやだって上二つはいたって普通過ぎて面白くなかったんだもん。

今回のデッキ名は!

【ファルコレクター】

こんなネーミングセンスで大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない!

なーにっかな?なーにっかな?今回のキーカードはこれ!
このオートマトンチックなデザインがかっこいい!限定カードのため、値段が高い…。

攻撃力1000の5つ星モンスター?攻撃力が低いけど、何か特殊能力をもっているの?

あるんです。いい特殊能力が。


ジャンク・コレクター

効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻1000/守2200
フィールド上に表側表示で存在するこのカードと
自分の墓地に存在する通常罠カード1枚をゲームから除外して発動する。
このカードの効果は、この効果を発動するために
ゲームから除外した通常罠カードの効果と同じになる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

遊戯王5D'sデュエルディスク遊星ver.DX 付属カード

回想
先日いい年して本屋でVジャンプを立ち読み。
「カタパルト・ウォリアーつええええええ、ジャンク・ブレーダーかっけえええええ。デザインいいなあ、ブレーダー、よしジャンクデッキを作ろう!」

ジャンクモンスターすくねええええ、ジャンク・シンクロンとコレクター、あとはシンクロだけ、コレクターと異次元からの帰還でコンボができるとはいえ、これじゃいまいちだなぁ…。だけどコレクターの能力は便利だなぁ、スペルスピードが2のおかげでフリーチェーンなら好きなタイミングで効果発動できるし、リリースエスケープもできる、召喚コストが重いけど、優秀だなあ。あれ帰還使うときライフコストいらないんだ…え?コストがいらない?ということは…

なにあのトラップもノーコストで打てるのか!しかもやつと相性がいい、これだ!俺の新デッキのテーマが完成した!

そして完成したデッキがこれ

デッキレシピ

上級 3枚
ジャンク・コレクター×3

下級 18枚
霞の谷のファルコン×3
聖鳥クレイン×1
D・Dクロウ×3
ドラグニティ-ブラックスピア×3
ライトロード・ハンターライコウ×3
シャインエンジェル×3
クリッター×1
カードガンナー×1

魔法 6枚
サイクロン×2
死者蘇生
ハリケーン
光の援軍
ブラック・ホール

罠 13枚
ゴッドバードアタック×3
リミット・リバース×3
次元幽閉×2
奈落の落とし穴×2
激流葬
ミラーフォース
リビングデッドの呼び声

EX
霞の谷の雷神鬼、その他必須シンクロ

驚きの事実、なんとジャンク・コレクターは効果によりノーコストでゴッドバードアタックが打てるのである!(ゲームで確認済み)用はリミット・リバース等で蘇生した場合1:2交換が可能なのである、しかもフリーチェーン!これはすごい!また最低アドバンス召喚した場合でも2:2交換ができるのでアドは取れる。しかもリミットリバース、効果使用後のライコウ等を回収できる霞の谷のファルコンはGBA対応。完璧である。
基本はライコウ・カードガンナーで墓地肥やし、通常トラップ、モンスターを墓地に送り込む→そこからファルコンビート、状況によってはコレクターでの除去。ちまちま削り、ボードアドで相手を圧倒します。

このデッキ弱点としてはやはり、手札事故率の高さ。
手札にコレクターがかさばると単体では何の意味をなさないカードなるのでかなり厳しくなります。
さらに鳥獣族一色ではないためGBAも腐る可能性があります。
弱点2としてはトラップに依存しているためお触れに弱いということ。さらに今後の改定で大嵐が復帰した場合、トラップに依存するこのデッキはかなり厳しくなります。
弱点3としてはデッキがどうしても遅くなりがち。一気にライフを削って勝利といったことができなく爽快感は薄い。じわじわと相手をいたぶるのが好きな人向け。

こういった弱点は多いですが使っていて楽しいデッキです。

しかしこのデッキDS2010時代でも構築可能だったんだよな…、古いカードにもさまざまな可能性があるのか…。
まだまだデッキ作成の道は険しい。
スポンサーサイト

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なやまし

Author:なやまし
サイコデュエリスト(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ブロとも一覧

デュエル日記

まあいい。まあいいさblog

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
時々比較対象が悪い投票
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。