

遊戯王 サイキック族の紹介 その3

こんな素人意見をだらだら書いてどうなるんだろうと思いながらも書いてしまっているサイキック族考察
(でもコメントもらえて書く気がでたのは秘密だ)

DTでディヴァイン登場だと…是非ともおじさん発言をしてもらいたい

今回は前回の続きでレベル4サイキックです。


サイコ・ウォールド
攻撃できなければシンクロすればいい、ウォールドは犠牲になったのだ…

「うげぇー攻撃力1900のモンスター」
かつてシグナー候補生だった少年がこのモンスターを見てそう言った

このカードまず最大の魅力は攻撃力1900という高さ。
最近は1800ラインにエアーマン、ギアフレーム、ニュートロンといったハンドアド「も」稼げる高性能カードがひしめいている
これらのカードを1枚で単純に戦闘破壊できるできないは重要なポイントである。
パンダボーグで1800のモンスターに特攻→特殊召喚破壊といった芸当もできる(ただしライフコストが半端ない、またピラミッドタートルはもっと恐ろしい芸当ができますが…)
さらに以前の記事で書いたようにサイキック族が大量に展開されている状況では重要なワンキルパーツになる。腐ることがまずないためサイキック族デッキには1~2枚好みによっては3枚いれても問題ないと思う。

さて2回攻撃対象と言えばこの人。
強化人類サイコ
超能力+バット→後のネスさんである

墓地にいるサイキック族を除外してATKを500あげるカード、ただし1ターンに2回まで、要は出した瞬間あげられるのは2500まで。
墓地にサイキック族がたまり始める中盤以降で活躍するカード。リリースなしで帝ラインを突破できるのは優良。またクリッターに引っかかるためもってきやすいところもグッド。相手のターン、パンダボーグが倒されて呼びだされる→自分のターン効果発動、倒されたパンダボーグ等を除外しATKアップして反撃なども可能。
そもそもマックス・テレボーターを使用しているとその能力から自然と墓地がたまることがおおいので腐らずにすむことが多い。そしてワンキルでも活躍、ぜひ使ってみましょう。
弱点は初手にくると攻撃力1500のバニラとなること…。そういった場合はシンクロ素材として使いましょう。
そして除外したカードを再利用してくれるカードがサイキック族には存在する。

ジェネティック・ウーマン
同じ女性サイキックのヘルストランサーとは相性抜群、それってレ(ry

ライフ1000払うことで除外されたサイキック族を1枚サルベージできる。
まあ800で2枚拾えるサイコパスをつかえばいいんですけどね(泣)。
だがサイコパスとの違いはこのカードが攻撃力1700のモンスターカードであること。たとえ除外されたカードがなくとも最低限度の壁、マックスの生贄要員になってくれる点は評価したい。またこのカードもパンダボーグで呼べる、カバリストでサーチできるのでモンスターが除外されている時にある程度狙って手札にもってこれる。
そもそも限定的とはいえ手札アドを得られるモンスターカードなので除外軸では活躍できる、と思ったらパンダとカバリストは墓地に行かないと効果が発動しない…。まあ通常のビートダウンでも1枚差せば戦い方のバリエーションが増えるので使ってみてもいいと思う。ナニ?1枚だけなのに1ターン目にこれが来た?知らんがな…。
上記のようなことがあるためビートダウンではあまりお勧めはしないが個人的に好きなカード、おもにビジュアルが。

ディストラクター
どうみても機械族。セットのモンスターも破壊できる、永続系も破壊できる、自壊しない、この3つのうちのどれかがあれば…

効果の文面を読むと凄い強い気がするが実際つかうと微妙なカード筆頭。このカードには以下の3つの問題点がある。
1.裏向きのカードしか破壊できない
2.ライフコスト
3.自壊効果
対象が裏向きのカードだけであるため、強者の苦痛、未来融合などが砕けない、また裏向きでも永続トラップの場合発動されてしまい不発になってしまう…そもそも最近は月の書を初めとしてフリーチェーンで強力なカードが多いのでライフコスト1000をどぶに捨てることもしばしば。さらに自壊効果のため場に何もない時にこのモンスターを出しづらいという欠点がある。ライフ1000払ったあとのダイレクトアタックはサイキック族にとって非常に厳しい。
このカードはどちらかというとアロマ・コントロールに向いたカードであると思う、サイキックビートダウンよりもこれを軸としたデッキを組んでみたら面白いと思う。しかしこんな顔なのに地属性…闇か風ならダムルグのコストになったというのに…何から何まで惜しい。


あとレベル4にはテレキアタッカー、パワー・インジェクターがいるがあれらは性能がイマイチすぎるので割愛させてもらいました。
光っぽいのに地属性、ミラフォに一緒に突撃したら効果は発動しませんコンボパーツとしての側面が強すぎる…せめて緊テレが無制限なら


今回はここまで 次回は何を書こうかな…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その調子で頑張ってくださいw

純サイキックにするかカオス軸にするか・・・
それとも何か違う形にしようか悩むなぁ・・・

No title

サイキックはほかの種族とのシナジーがあまりないからほぼテーマデッキですよね。あ、緊急テレポートは除くw
プロフィール

なやまし

Author:なやまし
サイコデュエリスト(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ブロとも一覧

デュエル日記

まあいい。まあいいさblog

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
時々比較対象が悪い投票
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
