スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレの駄目ネタデッキはいかがですか?「新しいランク4エクシーズの話題が出ると過剰反応するテーマ」

遊戯王ネタ、おひさしぶりです。

一度飽きたといっときながらやっとデッキ構築の解が見つかったのでデッキレシピを載せます。

今回のテーマは


因縁深い…

あのテーマ…

その名は…

コアキメイル!!!

絶体絶命のピンチ→このドローにすべてをかける!→3枚目の鋼核→これが絶望ですね、わかります。


ひさしぶりの駄目ネタはじまるよー
実は今まで考案してきたデッキは進化したWCSのAIさんがつかうガチ成分が強いデッキにはてんで歯が立たなくなる展開が多々あったのです。

これでは流石にダメすぎる…そう思ってデッキ改造に手をつけてからは苦難の連続だった。

コアキメイルの観察結果その1

ウルナイト中心のデッキはコアキメイルの鋼核とウルナイトがこなければ非常に微妙である。
かといって鋼核ばかりが手札にくると悲惨な目に会う。
とにかくウルナイトーはやくきてくれーと叫ぶしかない。

観察結果その2

たとえウルナイトがきてもそこから苦難の道がまっているウルナイト中心のデッキは攻撃力1900~2000のアタッカーを大量に出すのは得意なのだがその一方で帝やスタダなどの中堅程度の攻撃力をもつモンスターへの対処が効果破壊ぐらいしかない。
スタダを1体出されて沈黙なんてザラ。せっかくウルナイトで大量召喚できたのにたった一体に睨み効かされて攻め込めないときの悲しさは悲惨。

観察結果その3
更にウルナイトがいるとしてもその恩恵をフルに得る為には鋼核+獣戦士族の2枚のハンドが必要、少なくとも鋼核1枚は必要
つねにハンドディスアド-2あるようなものである、今のデュエルは手札を使い切って一気に攻め込み早期決着パターンも多いのでこのディスアドのために攻め込むスピードがどうしても遅くなる。
ドラグニティデッキとか手札がひゅんひゅんなくなるけどその勢いで結構押し込めたりしたし。

結論
コアキメイルは微妙である

…って

諦めた人の心は死んじゃうんだよ!!!

そんなわけでコアキメイルデッキを作ろうと苦難の日々は続いた。
その途中何度も挫折を繰り返した。

事件① カードガンナーの乱
カードガンナーが祝準制限復帰!
コアキメイルの鋼核が墓地からサルベージすることができるのでその性質を利用+カードガンナーが破壊されるとカードワンドロー!
→そんなうまい具合にカードがおちるわけもなかった、なぜ死者蘇生とかの魔法が墓地へ行くんだ?
しかも現状戦闘破壊されるとアドを生み出されることも多々あるため微妙との結論に達した。ゼピュロスてめえのことだよ!
つうか世の名か召喚されただけで即アド生み出すカードも多々あるし、エアーマンとかアースとかギアフレームとか…

事件② 幻獣の角乱獲事件
幻獣の角で攻撃力800アップして弱点だった打点を得るぞ、これならスタダにかつる!!さらに1ドローでドロー加速だ!
→枚数バランスがかなり難しい。手札にモンスターカードが無い状態で幻獣の角が来たりして…
更に維持コストが払えずモンスターを展開できないときが多々あるコアキメイルに単体では役に立たないカードを積むのはかなり難しい。
昔つくったユニコーンデッキとかでは安定した活躍が見込めるカードだったんだけどなぁ…

事件③ ライコウ依存症
光の援軍の墓地アドが魅力的でついライコウに…ついでにメガハムいれちまえ!
→役に立つことは立つんだが…ボードアドとしては5分になることが多くその3で書いてあるように手札に余裕のないコアキには厳しい未来が待っている。
使うならもっと違うデッキのほうがよくね?つうかコアキいらなくね?と考えるようになる

事件④ シンクロによる破滅の未来色事件
つよいもんすたーをシンクロ召喚だ!チューナーをいれるぞ!
→シンクロ特化のデッキにくらべると数段劣るシンクロ…というよりデッキが遅くなりムラがありすぎた。

事件⑤ サーチカードの価値は?
その1に書いてあるようにまずは鋼核とウルナイトをあつめるんだ!ごうけん!
→そう狙い通りのカードが来るわけではない。あと鋼核とウルナイトが来たとしても1ターン待たないといけないのは少々つらい

じゃあ封印の黄金櫃!
→やっぱり観察結果その3が重い。ただでさえハンドにディスアドを抱えてんのに2ターンの間ハンドを削るとか…
しかも連続で黄金櫃を引いたときの絶望感は半端ない。

くそぉどおすればいいんだ…墓地肥やしも駄目、サーチも厳しい…畜生…

こうなったらやけくそだ!ウルナイトと鋼核がくりゃいいんだろ!!
徹底的にサーチしてやる!

封印の黄金櫃 3 ごうけん 3 さらにおまけだ!デッキ圧縮用に成金ゴブリン 3!!!
→やっぱりこれだけサーチカードをいれると遅いけど回る…
成金ゴブリンでたとえ1000回復してもそんなにディスアドじゃない気がする!
コアキメイルは大量展開するけど…1ショットというより2ショットで10000前後のダメージを与えたりじわじわと数で押し込んで勝つタイプだから以外にライフアドが痛くない………気がする。
ええいおまけでコア濃度圧縮でさらにデッキ圧縮だ!モンスターは純コアキにするぞ!マキシマム3積みだ!
→予想外に回る!やっぱりDドロー系のカードは便利だ!

ウルナイトで展開+マキシマム特殊召喚→マキシマムで壁モンスター除去→ダイレクトアタッコ合計6900→相手伏せるのみ→マキシマムで伏せ除去→一斉攻撃→完全勝利
単純だが勝ちパターンのひとつが見えてきた!

でもやっぱり黄金櫃のディスアドは厳しい…けどこのデッキを回して分かったことがひとつある!

デッキ圧縮を徹底的にかければどうにかなる!

よしデッキ圧縮だ!そういえばマキシマムのレベルは8、バルバロスのレベルも…8!
あのカードを使えば!

そうしてできたデッキがこれ

「新コアキメイルデッキ」

モンスター

上級 6枚 
コアキメイル・マキシマム 3 (これを3積みし濃度圧縮を組み込んだところからデッキの突破口が見えた)
神獣王バルバロス 3 (コスト用あと手札交換用、最後の突撃用)

下級 10枚
コアキメイル・ウルナイト 3 (打点2000で満足できないこんな世の中じゃ…とにかくできるだけ効果発動を狙おう)
コアキメイル・クルセイダー 3 (ウルナイトの相棒、濃度圧縮で墓地に送ったものをサルベージできれば勝ちパターン、そうそううまくいくものじゃないのでとりあえず高めの打点であいてにプレッシャーを…)
コアキメイル・ロック 3 (濃度圧縮候補、とりあえず守勢に回るときはこいつを伏せる)
コアキメイル・トルネード 1 (大量展開に対するメタカード一部のデッキではホントにお呼びがかかる、隠れ濃度圧縮候補)

魔法 17枚
コアキメイルの鋼核 3(手札にたまったときにマキシマムが来てくれさえすれば→そういうときに限ってこない、来たとしても2枚程度なのでマキシマムがこなくても…ただし3枚目を引いたときは覚悟したほうがいい)
成金ゴブリン 3(とにかく圧縮こういう小さい圧縮の積み重ねでやっとキーカードが引ける)
ごうけん 2 (デッキ枚数をぴったり40にするためにどこを削ろうかと思ったときここを削ってしまった、初手2枚あるときの微妙感がやっぱりいやだったので)
濃度圧縮 2(これ以上積むと事故要因になると判断)
トレード・イン 2(なんで今までこのカードを投入しようと思わなかったんだろう…自分の未熟さを強く感じた。バルバロス、マキシマム対応。手札交換合計4枚いれることで黄金櫃に依存しないデッキを目指している)
サイクロン 2
ブラホ 1
ししゃそせー 1
ハリケーン 1 (おなじみのかたがた)

罠 7枚
神の警告 2
奈落 2
砂塵 1
ミラフォ 1
激流葬 1
(このトラップたちがガチで生命線、維持できるモンスターがいないこともざらなので相手の展開を防いで時間稼ぎ、圧縮のおかげでモンスター除去6枚でも結構手札にきてくれる印象。8ターンめあたりがリミット)

エクストラ
シンクロ?なにそれおいしいの?相手の墓地にチューナーがいる+手札に死者蘇生のとき以外基本いらないこ
くそエクシーズが誘惑してきやがる…

デッキコンセプトはウルナイト+マキシマムの破壊除去、大量展開は罠で防ぐというとにかく単純なパワーデッキ、エクシーズでディシグマがつかえればスカノヴァのような破壊耐性持ちにだって対抗できるのでちょっと面白いかも

まあWCS 2011にはエクシーズはないですけどね!

そしてデッキ圧縮の重要さを再確認。
圧縮用の魔法が9枚も入っています。
ライコウやガンナーなどは墓地肥やし以外のシナジーが薄かったのでクビ。

まあまだ詰める部分はありそうですが。とりあえずやっとちゃんとしたデッキが完成!
あれの続きかこうかなぁ…
スポンサーサイト

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なやまし

Author:なやまし
サイコデュエリスト(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ブロとも一覧

デュエル日記

まあいい。まあいいさblog

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
時々比較対象が悪い投票
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。