スポンサーサイト


俺のダメネタデッキは如何ですか?

サイキック族は書きたいことを大半は書きつくしたので、
今回はがんばって考えたけど通好みすぎる+自分の構築能力のなさによるダメネタデッキを紹介する新コーナー

俺のダメネタデッキは如何ですか?

略して俺ダネをやってみたいと思います

今回の俺ダネは…

このスパイダー野郎!!デッキの紹介です。



デッキレシピ
上級 3
マザー・スパイダー3

下級 17
グランド・スパイダー3
アーマード・ビー3
スパイダー・スパイダー3
共鳴虫3
人食い虫3
A・バードマン2

魔法 14
スパイダー・ウェブ3
一族の結束3
アースクェイク3
封印の黄金櫃2
ハリケーン
大嵐
サイクロン

罠 6
和睦の使者3
魔力吸収装置2
停戦協定

エクストラ
地底のアラクネー2

なぁにこれぇ?みんなほとんど3枚積みさらに最上級いないじゃないか。
はいそうです、ネタデッキです。
このデッキのキーカードは2枚マザー・スパイダー、A・バードマンそれぞれの説明を今回します。

マザー・スパイダー

効果モンスター
星6/闇属性/昆虫族/攻2300/守1200
自分の墓地に存在するモンスターが昆虫族のみの場合、
このカードは相手フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター2体を墓地へ送り、
手札から特殊召喚する事ができる。

ポイントは自分の墓地が昆虫族のみの場合という一行。
昆虫族統一デッキを作るんですね、分かります。

敵が表で2体以上いたらアースクェイク→特殊召喚、ね、簡単でしょ。
進入禁止No entry も考えたが即効性奇襲性で考えるとアースクェイクがいい。
NO entryの場合バトルフェイズ前に破壊→メイン1で形式変更→アタックという流れになる可能性があるため、確実性という意味でもよくないのである。
2枚のコンボになるが成功したときのアドはなかなかなので狙う価値あり。特に破壊耐性のあるカードに効くという点も大きい。スパイダーウェブ、グランド・スパイダーも使いこなせるとなおよい。スパイダーデッキの切り札的存在です。
しかしこのカードとの相性がよくない。

地底のアラクネー
シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/昆虫族/攻2400/守1200
闇属性チューナー+チューナー以外の昆虫族モンスター1体
このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで
魔法・罠カードを発動する事ができない。
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを
装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。
このカードが戦闘によって破壊される場合、代わりにこの効果で装備したモンスターを破壊する事ができる。
虫の闇属性チューナーはインフェルニティ・ビートルのみ、しかもあまりシナジーを生むカードでは無いという問題がある。どうすればいいのだろうそもそも、スパイダーデッキにアラクネーは採用するべきではないのでは…(まあ実際無理にいれるカードではないので…)
けどやっぱアラクネーかっこいいし使いたい…。
そう考えていたところ一つのアイデアが浮かんだ。墓地がダメなら墓地にいかなければいい=除外されればいい。そこで採用したカードがこれ

A・バードマン
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/機械族/攻1400/守 400
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻して発動する。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果を発動するために手札に戻したモンスターが風属性モンスターだった場合、
このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

このカードの特性をいかすことでアラクネーのシンクロ召喚を可能にしました。共鳴虫としかシンクロできませんが…そもそもこのカードはかなり有能。相手の反撃でやられやすいアーマード・ビーを回収して自身が攻撃力1900の壁になったり、マザー・スパイダー、人食い虫の回収再利用に一役買ったり、スパイダーウェブで引っかかった自分のモンスターを回収したり…。メタモルポッド、デッキ破壊で落とされるとどうしょうもないですがね…

こうやってできたデッキがこのデッキ。まだまだ改良できる点はあると思います。群雄割拠をいれてメタしたりするとかなりいやらしく。

あとグランド・スパイダー最高。停戦協定つかってでも表守備にしましょう。相手がほんとに攻めにくくなります。また和睦の使者とアーマード・ビー、スパイダーウェブの相性はなかなか。前者はその次のマイターン逆襲の特殊能力で相手を返り討ち、後者はわざわざ攻撃したのが無駄になる上にウェブに引っかかるといううざさ。

このデッキ弱点は戦闘の弱さ、仕方ないね。
どうでしょうかこの俺ダネちょっとでも面白そうなデッキと思われたら幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なやまし

Author:なやまし
サイコデュエリスト(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
ブロとも一覧

デュエル日記

まあいい。まあいいさblog

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
時々比較対象が悪い投票
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
